エントリー

省エネ対策工事をはじめます

  • 2023/05/15
コロナ禍が明け、あおぞら保育園では様々な行事が復活しております。

まだまだ不安な部分もありますが、徐々にでも3年前の「いろんな体験を園児に💛」という想い

から先生たちも企画してくれています。

現在、保育園ではインフルエンザA型の園児が数名いらっしゃいます。

えっ!?今頃、インフルエンザ?と言われる保護者様もいらっしゃいますが

佐賀県内の感染状況でもインフルエンザA型は引き続き報告されています。

おまけにインフルエンザ予防ワクチンの効果も薄れ、園児もマスク生活からの解放・大型連休での遠出など

発生しても不思議ではない要因は沢山挙げられます。

1日でも早い回復と全園児が笑顔で登園されることを願っています。

今日は園内の「省エネ対策工事」をご紹介します。

開園以来、ずーっと使い続けている照明器具を大幅にリニューアルしたいと考えています。

特に廊下は園児に優しい暖色の蛍光灯を使っていますが、さすがに18年も経つと雨天時は特に『暗い』です。

あおぞら保育園は太陽光発電システムも備えていることで省エネに心掛けていますが

思い切って廊下と事務室をLED照明器具に取替ます!

業者さんとの打ち合わせも終え、今よりも明るさがUP↑しかも省エネとお聞きしました。

日頃から園児への環境教育と先生方との省エネ対策により他の園よりも断然に省エネに貢献しておりますが

これからは順次、保育室もLED照明器具に取替ていきます。

また、地域の電気工事設備会社さんやボランティア活動により園内の蛍光灯を常に清掃していただいて

ここまで故障も無く蛍光灯を使うことが出来ました。本当に感謝してます。

開園18年とあって色んな所に不具合や破損が出てきましたが、同時に木造の温かい色合いや雰囲気も出てきました。

これからも物を大切にし、過ごしやすい環境を目指していきます!

今年度は保護者様に宣言しましたが、駐車スペースと園庭を何としてもリニューアルしたいと考えております!

ページ移動