エントリー

保育実習の学生さん向けアドバイス💛

  • 2023/05/15
あおぞら保育園より久しぶり更新となります。

本当に都合の良い時ばかりの不定期更新を反省しております(汗)

今回は、お問い合わせが多い「保育実習を希望される学生さん」向けとなります。

今年も色んな養成校(大学・短大・専門学生・看護学校・調理専門学校)から沢山の

実習依頼が届いております。

ここ数年、どんどん増えている傾向で・・・正直言って「何で?増えてるの?」って

感じています。※現時点で10名を越えました。

以前にも紹介しましたが、私たち保育者はプロフェッショナルの職業です。

責務のなかには「次世代の保育者を育成する」ことも含まれているの思っています。

だから、無条件で実習生は受入れます!そして、しっかり指導に心掛けます!

実習園を選ばれる基準も様々だと思います。

①近いから ②出身園だから ③先生からの紹介 ④HPやSNSで気になる ⑤何となく

あおぞら保育園では他の園みたいな無理な就職勧誘は一切、行っていません!
※実習生の性格や希望・園との相性を考慮しないで「就職しない?」とか言ってるブラック保育園には要注意!
 実際に就職してから契約条件や保育観の違いによって離職する若者が多いのが現実です。

私たちは人生の先輩・得てきた経験だけをエネルギーに、若手である皆様に向き合います。
それは結果的に長所や短所だったり、遠慮なくアドバイスさせて頂きます。だって、それが役目だから!

こんな正論言ってたら実習希望が減るかもしれませんが、それぐらいの気持ちで「あおぞら保育園」はチームでやっています。

だから・・・ピアノが上手く弾けない!⇒だったら口笛でも歌でもハミングでもOK!これから頑張ろう!
      他の人と話すのが苦手!⇒個性だから大丈夫!静かな雰囲気が好きな園児も多いから安心して。
      保育士になるか迷っている!⇒あなたの人生だから迷って当然!でも、保育士って素晴らしい職業だよ。
      就職できますか?⇒う~ん。分かりません。あおぞら保育園以外の佐賀市の私立保育園はどこも素敵だよ。

基本的に何でも答えますので、気軽に何でも聞いてください。電話やホームページ内のお問い合わせフォームからでもOKです。

今年は西九州大学短期大学部の生徒さん向けにも講義を行わさせて頂く予定ですので、また紹介しますね💛

ページ移動