エントリー

最新の入所状況インタビュー

  • 2024/02/24
皆様、ご無沙汰しております。

2月の暦は短い影響で・・・あっという間に過ぎていきます。

新しい駐車場が完成したので、送迎時の渋滞が緩和されております。

しかし、園の敷地への出入口が狭いので時間帯によっては多少、お待たせする場合もございます。

2月後半からは園庭のリニューアル工事が始まっていますので、園児も保護者様もお楽しみ💖

さて、今回はお問い合わせが多い『今後の入所状況について』お送りいたします。


余りホームページに登場しない園長先生&主任先生へのインタビュー形式となります。

Q1.令和6年4月の新入園状況は、どうですか?

A1.  (園長先生) 佐賀市との調整で現在、第2次調整が終わっています。1次調整に追加して数名の新入園児さんが
          内定扱いとなっています。
          3次調整まで予定されていますが、0歳児を除くクラスは全て定員が一杯です。

   (主任先生) 昨年10月以降は、たくさんの見学希望者が来園されました。
          しかし、育休制度の普及や少子化の影響なのか・・・ここ数年で一番、内定者が少ないですね。

Q2. 令和6年5月以降の空き状況は?

A2.  (園長先生) 当然、0歳児クラスは数名だけ受入れます。しかも、今から転出などの理由で他年齢クラスも
          受入れが可能となる場合もあります。
          最近は、受入れ状況が流動的なので毎月の佐賀市が示す入所可能状況を参考にして貰いたいです。

   (主任先生) 2月になってからは5月以降に入園を検討されてある保護者様が急増しています。
          やっぱり、その時にも「〇〇月には入園出来ますか?」っていう質問が多いですね。

   (園長先生) 正しく言うと、私たちが入園決定を行えないのでYESともNOとの答えられないですかね。
          ただ、あおぞら保育園は職員配置基準の2倍相当の先生方が在籍なので・・・受入れたい!
          ただ、面積基準がギリギリなのでお断りしている状態です(泣)

Q3. 4月から認定こども園への移行ですが、メッセージがありますか?

   (主任先生) 主に事務職員は相当、バタバタしています。契約書や説明書・パンフレット作成などで忙しいです。
          新規1号認定希望者の方も多くて、温かい反響に正直驚いています。

   (園長先生) 15名という限られた定員枠に対して、多くの希望がありました。
          転園や引っ越し経由、家庭保育からの保育園デビューなど・・・こども園ニーズって凄いですね。
          すでに15名に達しているので新規受入れはストップしています。ご了承ください。

Q4. 最後に、令和6年度の抱負を聞かせてください。

A4.  (園長先生) 新しいスタートにワクワクしています。先生方も退職なく全員と更新しましたし、新しい職員も増えて
          受入れ体制は整っています。駐車場や園庭もリニューアルし、あおぞら保育園 第二章スタートって
          気持ちです。
          個人的な抱負としては、資格取得(英検・漢検)や運動不足解消って感じです。

   (主任先生) 私は主幹教諭として多くの職員が働きやすい職場にしていきたいです。
          また、コロナ明けで行事をもっと復活して園外活動や派遣研修を多くしていきたいですね。

今回はインタビュー形式でお送りしました。ご希望があえば今後も登場してもらいたいです。
園長先生や主任先生以外にも、ベテラン職員から新人職員・栄養士や看護師・外部講師の参加も面白そうですね。
それでは、次回までお楽しみ💖

ページ移動