エントリー

新年あけましておめでとうございます

  • 2024/01/06
新年あけましておめでとうございます。令和6年も引き続きよろしくお願いいたします。

今年初の更新とあって、若干の緊張感を持ってお届けしたいと思います。
あおぞら保育園の日常や保育施設の素晴らしさを少しでも紹介できれば幸いです。

今回の話題としては・・・

①あおぞら保育園の駐車場拡張工事が進んでいます。
 12月末から始まりました駐車場の工事が予定通り進行中です。約18年間において園児数や職員数が大幅に増加し、
 送迎時の時間帯によっては近隣の道路に渋滞が発生する場合もございました。
 そこで、思い切って運動場の一部を駐車場へ整備することが決定しました。
 近隣の住民への説明も行いましたが、皆さん温かくご理解いただき感謝申し上げます。
 子育て支援センターご利用の方も増えていますので、今までの2倍のスペースを確保する予定です。
 2月上旬には完成しますので、しばらくの間はご不自由をお掛けしますが宜しくお願い致します。

②令和6年度の保育について
 令和6年4月から保育所型認定こども園への移行に伴い、様々な準備が進んでおります。
 1号および新2号認定の方への決定も終え、現時点では2号および3号認定の入所調整が佐賀市で進められています。
 受入れ枠が限られている為、0歳児クラスの新入園児が主になると想定しています。
 皆様の口コミや紹介によって新規採用職員も決定し、保育・給食・事務ともに5~6名が新たなメンバーとして
 体制を整えています。ちなみに退職予定の先生は0人ですのでご安心ください。
 佐賀市からの入所内定決定報告を受けて、入園面接や入園説明会を実施してまいります。

③佐賀市の保育施設って凄いです。
 佐賀市内の私立認可保育園・こども園29ヶ園で『佐賀市私立保育園会』を結成しております。
 昭和48年結成以来、あおぞら保育園も平成18年から加盟し、佐賀市の保育事業発展に努めております。
 佐賀市私立保育園会も50周年を迎え、今年は佐賀市文化会館において加盟園の年長児さんを集め
 『ボクノオトキミノオト♪コンサート~自然の歌をききながら~』が開催されます。
 全国的にご活躍されてある「たにぞうさん・谷本賢一郎さん・村上康成さん」を迎えてのイベント!!
 その他にも長年にわたり勤務されてある保育者への表彰や総会・懇親会など・・・佐賀市は凄い!
 佐賀市の私立認可保育園・こども園29ヶ園の良さをもっとアピールしてまいります。
 【掘江保育園・佐賀保育園・尚賢保育園・光明保育園・巨勢保育園・城北保育園・嘉瀬保育園・
  城南保育園・兵庫保育園・ちえんかん保育園・和泉ふたば保育園・ふくろうの森こども園・
  開成保育園・鍋島保育園・小部保育園・あかつき保育園・なかよし保育園・諸富保育園・
  春日保育園・川上保育園・保育園ひなた村自然塾・南部保育園・北部保育園・三瀬保育園・
  新栄保育園・久保田保育園・みなみ保育園・東与賀保育園チャイルドハウス・あおぞら保育園】

今回は沢山の更新となりましたが、今年も『あおぞら保育園』をよろしくお願いいたします。

ページ移動