エントリー

令和4年度の入園状況【5月時点】

  • 2022/05/06
大型連休も終わり、これから本格的な夏に向かっていきます。

毎年、恒例の園児から「先生~ぼくね~○○行って、○○食べて~」と楽しそうにGW期間の

過ごした方を教えてくれます。お父さん・お母さんご苦労様でした(笑)

でも、素晴らしい思い出に残ってくれていると思いますよ。

あおぞら保育園も5月からは屋外工事に突入いたします!

詳しい内容はヒミツ(※冗談です)⇒また、今度ご紹介しますね。

今回は・・・お問い合わせの多い『保育園の入園について』です。

依然としてコロナ禍ではありますが、最近は見学を希望させる方が多いような・・・。

1日に4~5組を上限として、密にならないよう配慮して見学受入れ実施しております。

その中でも「今後、入れますか?」や「いつ、申し込むと良いですか?」などの質問が多いです。

まず、現状から説明しますと・・・

 ①佐賀市役所のHPにある入園可能状況は、年齢を問わずオール×表示です。
 ②4月より90名定員に対して120%越の108名程度を受け入れています。
 ③先生たちの人数は多いです。※0歳児さんには9名に対して8名で保育しています!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

Q. 今後、入園出来ますか?

A.  無理ではないですが、非常に難しいです。例年より0歳児さんの入園を制限していたので
   0歳児クラスは非常に伸び伸びしています。
   詳しくは市役所か保育園にお尋ねください。

Q.  いつ、申し込むと良いですか?

A.  う~ん。難しい質問ですね。保護者様の職場復帰に合わせて入園希望の方が多いですが
   あおぞら保育園は4月が1番入りやすいです。でも、今年の4月は新規募集は10名のみ
   と狭き門なんです。

Q.  どこの保育園が良いですか?

A.  う~ん。もっと難しい。佐賀市内の認可保育園(29ヶ園)はどこも頑張って素晴らしい!
   中でも同法人の城北保育園や兵庫保育園は良いですよ。
   でも、やっぱり№1は『あおぞら保育園』ですけど・・・。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

上記の通り、質問に対する明確な答えになっていなくて申し訳ございません。
私たち保育を生業にしている保育者にとって、実際に「見て・触って・話して」保育園を知っていただく
ことをお勧めします。
佐賀市内には建物や面白い保育をされてある園がいっぱいです。
その中の1つに是非、あおぞら保育園も加えていただければ幸いです。
   


ページ移動