エントリー

宇宙と科学の神秘

  • 2023/06/08
定期的に更新しようと意気込んでいるのですが、不定期更新となって申し訳ございません。

梅雨時期らしい天候ですが、今日も保育園の園児は元気いっぱいです。

今回はタイトル通り「宇宙と科学の神秘」について書かせていただきます。

あおぞら保育園では7月の七夕に向けて、4~5歳児クラスで武雄宇宙科学館に出向いております。

園児向けに星座や成り立ちって少し難しいですので、それなら実際に宇宙と科学に触れて欲しいって理由です。

幸いにも佐賀県には武雄宇宙科学館という素晴らしい県立の施設もございますので

毎年、この時期にプラネタリウムを貸し切って園児向けの内容で体験型遠足を取り入れております。

ここ最近は家族でゆっくり夜空を眺める機会も減り、満天の星空も時間と場所が限定されます。

幼い内から身近な自然現象や化学現象・そして夢は大きく宇宙へ!

朝から目をキラキラさせた園児が貸切バスに乗って、「園長先生~!行ってきま~す!」と出発しました。

今日は時間の許す限り、館内中を体験することを目標としておりますので

昼食(ランチセット)は保育園が完全に準備しています(お菓子もランダムに150個用意)

「せっかくの遠足なのに雨なんて」とは全然、思いません。

雨の日には雨の日限定の風景や色・匂いがあるから。

さぁ、この体験を通して来月の七夕会、園内でのプラネタリウム鑑賞会に興味・関心を持って欲しいですね。

ページ移動