エントリー

最近の保育園ニュース

  • 2021/06/30
気づけば6月最後の日となりました。
久しぶりに担当させていただきます事務室です。

梅雨時にもかかわらず晴天&高い気温が続いており、園児の体調が心配です。
最近は個人的に癒される話題が多かったのでご紹介させていただきます。

【話題①】
入園・進級式や園児と約束していた大型遊具が設置完了しました。また、注文していた
こども用ストライダーが4台届きました。梅雨明けには園児みんなでレースしたいですね。
また、外遊びよりも部屋遊びが好きな園児向けに15冊の新刊図鑑を取り入れます。
最近、保護者様からカブトムシを貰って保育園では大人気です。

【話題②】
佐賀市では保育従事者向けにコロナワクチンの優先接種が始まっており、私たちも2回目の
接種を今週から来週に控えております。報道等でも2回目は副反応が強く出るということで
通常保育に影響がないか心配です。先日、恥ずかしながら保護者様向けに家庭保育依頼を
させていただいたところ、本当に多くの保護者様から温かい言葉をいただきました。
職員みんなで心から感謝申し上げます。注射がんばります!

【話題③】
あおぞら保育園では毎月1回は外部講師を招いて職員研修を実施しており、今までも沢山の
講師から様々な話を頂戴しました。今月は「佐賀市の行政って?保育に対する支援は?」という
テーマで企画しておりました。そしたら佐賀市議会の平原市議が「是非、やってみたい!」という
ことで開催されました。その様子は情報誌WASABIでも取り上げられております。
こんな大きく掲載されるなんて・・・恥ずかしい(泣)

【話題④】
今年になって入園希望者のお問い合わせが爆発的に増えています。見学は随時受け入れておりますので
お気軽にどうぞ。本当に保護者様や業者さんの口コミに感謝しています。
紹介に恥じないように一生懸命、保育がんばっていきます!
また、保育者になりたい学生さんの実習依頼も多く8~9月だけで10名以上受け入れています。
「保育って言葉以上に素晴らしい仕事ですし、やりがいのある仕事です」
来年度の採用枠は不透明ですが、新しい仲間を募集しています。
ご家族やご友人をはじめ保育に興味がある熱い方を待っています。

ダラダラと更新して申し訳ございません。
ここまで読んで頂いてありがとうございました。あおぞら保育園まだまだこれからも頑張ります!


ページ移動